インターンシップ事前研修会(マナー研修会)に参加しました.

2016年7月14日(木)16:30より本学F221教室において標記研修会が開催されました.今年度はインターンシップ担当なので,(所用のため,途中までですが)学生と一緒に参加してきました.

講師は株式会社よしともコミュニケーションズの筒井先生で,社会人として守るべきマナーを,わかりやすく,かつ楽しく教えていたただきました.学生達にとっても,参加して良かったと思える研修会だったと思います.

また,お手本のようなプレゼンも印象的でした.特に素晴らしいと感じた点は

  • 意味・意義・目的を伝え,参加者自身に考えさせること
  • インタラクティブで,スピーディーな対応(褒めるタイミングが絶妙)
  • 聴衆に参加させ続けること
  • ビジュアルを大切にしたスライドデザイン

等です.