日独合同セミナー報告会およびPSP/TSP研究会に出席しました。

2013年12月6日(金)に東北大学片平キャンパスで開催された日独合同セミナー報告会と7日(土)に東北大学青葉山キャンパスで開催されたPSP/TSP研究会に参加してきました.報告会では,MOSAICプロジェクト終了から10周年を記念して当時の様子を振り返りつつ,最近の研究成果(先日ミュンヘンで開催された日独合同セミナーでの発表内容)と今後の計画について報告しました.また,PSP/TSP研究会ではPSPの温度依存性について高密度の議論が展開されました.これまで曖昧だったことが少しずつクリアになってきて,有意義なミーティングでした.

日独集合写真