富山県大学連携協議会FD&SD研修会に参加してきました。

本日,アイザック小杉文化ホール・ラポールで開催されました標記研修会に参加してきました.富山大学大学教育支援センターの橋本勝先生の基調講演「討議型授業による学生の主体的学びの誘発」の後,5~6名程度のグループに分かれてグループ討議が行われました.「橋本メソッド」と呼ばれる授業に実際に参加することができ,貴重な体験ができました.適度な緊張感を授業で作り出す多くの工夫はとても参考になりました.また,他の大学の先生方との意見交換も有意義でした.

参考:橋本先生の授業風景1橋本先生の授業風景2

基調講演
基調講演

 

 

コメントを残す

