富山県留学生等交流推進会議総会に出席してきました。

2012年6月20日に富山大学で開催された標記会議に学長の代理で出席してきました。
総会では7月9日から始まる新しい在留管理制度や県内大学の留学生の状況が報告されました。その後、留学生との座談会があり、5名の留学生(ベトナム、ガーナ、アメリカ、中国×2名)の話を聞くことができました。皆さん日本語での発表に相当緊張していたようでしたが、富山や日本の印象や苦労したことを話してくれました。

コメントを残す

