卒業研究発表会が開催されました。

本日2月19日、卒業研究発表会が開催されました。当研究室の2名の卒研生も無事発表を終えてほっとしていることと思います。

私が4年生のときにも同じような発表・審査がありました。もう二十年以上前のことですが、先生の質問にうまく答えられなかったことをよく憶えています(質問内容はもうすっかり忘れてしまいましたが…)。

ちなみに、当時パソコンはプレゼンの道具ではなく、OHPが主役でした(本学でもまだ教室の隅にありますね)。カラープリンタも普及していませんでしたので、画面は白黒のみ。カラーで紹介したい場合は、35mmのリバーサルフィルムで写真を取り、スライドで投影ということになります。懐かしい思い出です。

コメントを残す

