物事がうまくいかないとき,Elizabeth Gilbertの話に耳を傾けてみよう.

論文を書いているとき,途中で行き詰まってどうしても先に進めなくなることが(私の場合は頻繁に)あります.そんなときは,このElizabeth Gilbertの話を思い出すようにしています.

日本伝熱学会北陸信越支部2017年度総会・春季セミナーに参加しました.

2017年5月13日(土)に富山高専本郷キャンパスで開催された標記セミナーに参加してきました.学会に参加することの意義は

  • 新知見を得ること
  • 刺激を受けること
  • 交流を広げること

にあると思っていますが,今回のセミナーは,いずれに点においても有意義なものとなりました.(富山高専の先生方や学生の皆さんには大変お世話になりました.改めてお礼申し上げます.)

COC事業で取り組んでいる高大連携のオリエンテーションに参加しました.

2017年5月1日 (月) 16:30~17:50に本学で開催された標記イベントに参加してきました.

昨年度に引き続き,「飛行力学入門」と題して高校生と一緒にプロジェクトを進めていく予定です.今年度は生物工学科の学生さんの飛び入り参加がありました.専門分野は違っても面白いと感じたことに関心を持ち,学んでみることはとても大切なことだと思います.

日本機械学会北陸信越支部第54期総会・講演会で研究成果を発表しました.

2017年3月9日(木)に金沢大学角間キャンパスで開催された標記講演会で研究成果を発表しました.

GS1・一般講演 伝播する衝撃波による粉塵の舞い上がり
◯ 室谷 拓也(富山県立大院), 志村 啓(慶應義塾大), 大嶋 元啓(富山県立大), 中山 勝之, 坂村 芳孝(富山県立大), 松尾 亜紀子(慶應義塾大)
OS13・基調講演 微細流路への適用を目指した感圧・感温発光薄膜の開発
坂村 芳孝(富山県立大)

日本機械学会北陸信越支部学生会第46回卒業研究発表講演会で卒研生が研究成果を発表しました.

2017年3月8日(水)に金沢大学角間キャンパスで開催された標記講演会で,本研究室の卒研生(3名)がポスター発表を行いました.

PS3-35 OpenFOAMを用いた2次元噴流の数値シミュレーション
○八重尾猛史(富山県立大),中山勝之,大嶋元啓(富山県立大),坂村芳孝(富山県立大)
PS3-36 感温発光薄膜による微小領域内の表面温度計測
○加藤巧也(富山県立大),坂村芳孝(富山県立大),大嶋元啓(富山県立大),川端繁樹(富山県立大)
PS3-37 着氷現象の粒子法シミュレーション手法に関する基礎的研究
○森山卓哉(富山県立大),坂村芳孝(富山県立大),大嶋元啓(富山県立大),中山勝之,邉見隆洋(富山県立大)

心の絆創膏:Guy Winchによる素晴らしいプレゼン

体の怪我と同じように心の怪我にも絆創膏が必要になります.このTEDトークでは,心理学者であるGuy Winch氏が心の絆創膏の必要性についてわかりやすく解説してくれています.

点を繋ぐ:Steve Jobsのスピーチ

大学生なら当然みんな知っているものだと(勝手に)思い込んでいたのですが,本日の授業で学生(3年生)に聞いてみたところ,誰も知らないとのこと.せっかくなので授業の後で一緒に観てみました.もう11年以上前の出来事になるのですね.学生達は彼のスピーチに何を思ったでしょう.

流体工学シンポジウム2016において研究成果を発表しました.

2016年12月10日(土)に富山県立大学で開催されました標記シンポジウム(主催:北陸流体工学研究会)におきまして,われわれの研究室の研究成果を発表しました.

  • 演題:伝播する衝撃波によって誘起される浮遊球体の運動
  • 著者:元山克也(発表者),室谷拓也,中山勝之,大嶋元啓,坂村芳孝

dsc_0175